FANDOM

阿波国分寺
所在地 徳島県徳島市国府町矢野718-1
山号 薬王山
宗派 曹洞宗
本尊 薬師如来
創建年 天平勝宝8年(756年)以前
開基 (伝)行基
正式名 薬王山 金色院 国分寺
文化財 庭園(国の名勝)、県史跡
ファイル:Awa Kokubunji 11.JPG

テンプレート:Commons 阿波国分寺(あわこくぶんじ)は、徳島県徳島市国府町矢野に位置する寺院四国八十八箇所霊場の第十五番札所。札所寺院としては単に国分寺と呼ぶのが通例である。薬王山(やくおうさん)、金色院(こんじきいん)と号す。宗派曹洞宗。本尊は薬師如来。

本尊真言:おん ころころ せんだりまとうぎ そわか

ご詠歌:薄く濃く わけわけ色を 染めぬれば 流転生死の 秋のもみじば

歴史 編集

天平13年(741年)、聖武天皇が発した国分寺建立の詔により諸国に建てられた国分寺の一つ。寺伝では行基が自ら薬師如来を刻んで開基し、聖武天皇から釈迦如来像と大般若経、光明皇后の位牌厨子が納められたと伝わっている。当初は法相宗の寺院として七堂伽藍を有する大寺院であった。弘仁年間(810~824年)に空海(弘法大師)が巡錫した際に真言宗に改宗したとされる。

史実としては、正確な成立過程は不明であるが、『続日本紀』に天平勝宝8年(756年)、聖武天皇の周忌に際し、阿波国を含む26か国の国分寺に仏具等を下賜したとの記載があり、遅くともこの頃には完成していたことがわかる。

天正年間(1573~1592年)土佐長宗我部元親率いる軍の兵火によって焼失。長らく荒廃していたが、 寛保元年(1741年)に徳島藩蜂須賀家の命により郡奉行速水角五郎が復興にかかり、吼山養師和尚が再建したことから宗派も現在の曹洞宗となった。

伽藍 編集

単層の山門を入ると右手に手水場が、左手には地蔵堂、七重塔礎石、鐘楼堂と並び、正面奥に本堂がある。本堂右手が大師堂であるが、本来は烏瑟沙摩明王堂なので入口上には烏瑟沙摩明王の額が掲げられている。納経所は境内の右手奥にあり、この裏手に庭園がある。

  • 宿坊:なし
  • 駐車場:10台、大型は進入不可。

文化財 編集

名勝(国指定)
  • 阿波国分寺庭園
徳島県指定史跡
  • 阿波国分寺跡

交通案内 編集

鉄道
バス
道路

前後の札所 編集

四国八十八箇所
14 常楽寺 --(0.8km)-- 15 国分寺 --(1.8km)-- 16 観音寺

参考文献 編集

外部リンク 編集

おまかせWiki